学都仙台 写真編(1)

2000年活動記録 表紙へ
「旧制学校写真集」表紙へ


2000年3月8日・9日、仙台の東北大学片平キャンパス一帯を訪れたときの写真です。
夕暮れに無理して撮った写真も紛れ込んでいます。
お見苦しい点もあるかとは存じますが、あらかじめご了承ください。

* 画像をクリックすると、より大きい画像を呼び出せます。



< 東北帝国大学遺構 >

[夕暮れの帝大正門 72.3KB]

東北帝大の正門です。
夕暮れで見にくくてすみません。
なぜか、街の中心に背を向けています。

Photograph taken: March 8, 2000.

いかにも帝大らしい、厳めしい建物。
理化学関係の実験棟だったと記憶しています。
この芝生一帯は、明治から大正末期にかけて、
旧制二高が存在していた場所のようです。
それにしても、手前の銅像は誰?

[厳めしい実験棟 33.6KB]
Photograph taken: March 8, 2000.

[帝大図書館 48.8KB]

1925年 [大正14年] 建築の東北帝大図書館です。
今は東北大学の記念資料室として一般に公開されています。
青銅の塔やアーチを描いた窓の美しい近代建築です。
こんな写真ですみません。

Photograph taken: March 8, 2000.

帝大図書館。
夕闇に融け込みつつあります。
次の日、改めて訪問することにしました。

[夕闇の帝大図書館 46.8KB]
Photograph taken: March 8, 2000.

[帝大図書館の廊下 57.3KB]

東北帝大図書館の廊下にて。
アーチ窓の外観からは想像のつかない、カチカチのデザインです。
黒光りした木製の扉がいい味を出しています。
扉の向こうでは、『百年史』 の編纂が行われているとか。
なお、写真の日付はカメラの時差ボケで一日ずれています。

Photograph taken: March 9, 2000.

帝大図書館の閲覧室。
今は東北大学の各前身校の資料が展示されています。
正面に見える 『雄大剛健』 の文字は、旧制二高のもの。
なお、展示室内の無断撮影は禁じられていますので、
写真はここまで(笑)。本当はこの写真も違反。

[図書館閲覧室 32.7KB]
Photograph taken: March 9, 2000.

[帝大図書館ア−チ窓 16.3KB]

帝大図書館閲覧室のアーチ窓。
思いっきり露出を絞ってみました。
怪し過ぎましたね、これは。

Photograph taken: March 9, 2000.


2000年活動記録 表紙へ
「旧制学校写真集」表紙へ


Copyright (c) 2000-2005 Entaro NAGATANI, JAPAN.
ウイルス対策のため、メールアドレスは書きません。ご意見は、こちらのフォームからどうぞ。