ご注意: このサイトは、http://www.uranus.dti.ne.jp/~entaro/hen/ に置いていたサイトを移転したものです。
PCでの閲覧が前提で、サイトの作りが古いため、モバイル機器では快適に閲覧できない箇所があります。
需要は無さそうですが、ぼちぼち直していきます。


『変』 を 歩 く

~ マンガに登場した実在の風景を歩いてみましょう ~


『変』とは、

『週刊ヤングジャンプ』 (集英社) に平成4年 (1992年) 頃から平成9年 (1997年) 3月6日号まで連載されていたシリーズ物?マンガです。(作者は、奥浩哉氏)

1993年、就職で関東地方に赴任したとき、 この『変』に、実在の風景をモデルにした風景がかなり登場していることに気づきました。
しかも、東京を舞台にしたマンガでありながら、遠く福岡の風景までが登場しているのです。
これからご紹介する風景の多くは、1995年1月12日に発売された『漫革』で紹介されてしまっていますが、 私独自の調査地点もかなりあります。

それでは、登場地点への旅に、LET'S GO !!


< 目 次 >


< リンク >


< 参考文献 >

1990年代の文献ばかりで、特に 『HEN』 の方は入手困難なようですね。
なお、本文で言及している巻数は、以下に挙げた古い版での巻数です。

あと、とりあえずコレも挙げておきます。

なお、テレビドラマ版 『変』・『HEN』 は、当時私の住んでいた関西では放映されませんでした。
また、ビデオデッキを持っていませんので、『変』・『HEN』 のビデオも見ていません。あしからずご了承ください。


なお、マンガはあくまでもフィクションですので、実在の風景とは一切関係無い......と思います。
登場人物の名前やストーリーに関係する著作権は、奥浩哉氏に帰属します。
写真の著作権は 私えんたろうに帰属しますが、自由に再利用してくださって結構です。
(画像は、回線帯域の細かった時代に合わせてファイルサイズを小さくしていましたが、少しずつスキャンし直しています。)


Copyright (c) 1996-2017 Entaro NAGATANI, JAPAN.
ウイルス対策のため、メールアドレスは書きません。ご意見は、こちらのフォームからどうぞ。