学都仙台 写真編(3)

2000年活動記録 表紙へ
「旧制学校写真集」表紙へ


東北大学片平キャンパス一帯に残る旧制学校の遺跡。
帝大・二高以外にも、いろいろあったりします。

* 画像をクリックすると、より大きい画像を呼び出せます。



< 仙台高等工業学校(SKK)遺構 >

[SKK館 66.4KB]

片平キャンパスの最南端に存在する 「SKK棟」 です。
戦後の学制改革で東北大学に吸収されたSKKの建物です。
なお、"共産趣味者" には耳慣れた 「日就寮」 は、
元はSKKの寮だったそうです。(遊閑斎さんの情報による)

Photograph taken: March 9, 2000.

SKK棟に残る校章。
萩の葉に大きく 「SKK」と刻まれています。
ほかには、校歌を刻んだ記念碑が近くに建てられていましたが、
写真を撮っていませんでした。

[SKK校章 71.9KB]
Photograph taken: March 9, 2000.

< その他の遺跡 >

[女専の碑 58.5KB]

県立女子専門学校の記念碑。
やはり戦後東北大学に吸収されました。
もちろん、片平のこの地(男の園) にあったわけではないようです。

Photograph taken: March 9, 2000.

* 近くには、ほかにも医専などの記念碑もあったように思います。 いずれも、東北大への包括校です。
でも、写真は撮っていませんね。


< おまけ >

[民青の勧誘風景 72.1KB]

今度は新制東北大学の風景を。
何やら見にくい写真ですみませんが、
そこに見える青いものは、『民青同盟』 の旗です。
植え込みの向こう側では、民青同盟の面々が
合格発表で訪れた受験生たちを勧誘しているのです。
彼らのバックには、代々木の某党がついていますので、
この程度の写真で勘弁してください。

Photograph taken: March 9, 2000.

東北大学のメタセコイア並木。
昭和31年 [1956年]、某教授の退官を記念して植えられたものだそうで、
堂々たる大きさに育っています。
生ける化石、か。

[メタセコイア並木 65.8KB]
Photograph taken: March 9, 2000.


2000年活動記録 表紙へ
「旧制学校写真集」表紙へ


Copyright (c) 2000-2005 Entaro NAGATANI, JAPAN.
ウイルス対策のため、メールアドレスは書きません。ご意見は、こちらのフォームからどうぞ。